やっちのブログ

自分による自分のためのブログ

継続は力なり!誰でもできる継続力のコツ!

皆さんは今なんか継続していることってありますか?

 

私は今筋トレを週2~3回行っています!

 

誰でも分かると思うんですが物事を継続することって結構大変ですよね?

 

でも物事が上手く言っている人、まー成功者とかはこの継続力がすごいんですよね。

 

最初はよく言われている継続力のつけ方、最後に私が実践している継続力のつけ方について紹介しようと思います!

 

 

理由を明確にする!

今自分がすることにしっかりと理由が言えるようにしましょう!

 

それをすることによって自分がどう変わるのかとか、やらないことでなにかダメなことがあるのかを書き出しましょう!

メリットの方が多かったり、デメリットがあってもそれでもやりたい気持ちがあればモチベーションにもつながるので一度書き出してみましょう。

 

必要がないものはやる必要はないです!

 

できる理由を探す!

もしあなたが筋トレをしているとして、バイト後で疲れているから筋トレをしないという悪魔のささやきがあったとします。

 

もしそこで筋トレをしなかったら頭の中でバイトの日は筋トレしなくてもいいという都合のいい変換がおきます。

そんなことばっかりするとだんだんやらなくなります。

 

そんな時こそやるべきです。つらい時にやって自分を褒めましょう。そうすることによってつらい状況でもできると体や理性が認識します。

 

このようなつらい時だからこそするのが成功者にも見られます!

 

小さな目標をたくさん作る!

例えばお金持ちになりたい!と思ったとしても急には無理ですよね?

そうすると続きません。

そこで小さな目標をたくさん作ることが大事です!

この月はバイト以外で2万稼ごうと目標を立てます。

 

達成出来たら月3万に上げればいい。もし無理ならその程度と決めればいいだけです。

この程度ができないならたぶんこの目標を叶えることはできないです。

 

習慣化のコツ!

習慣化するものによりますが簡単なのは行動習慣というものです。

勉強とか日記とか日々に関する習慣ですね!

 

この行動習慣が定着するのにかかる期間は約1か月と言われています。

1か月頑張れば習慣化できるということになります。

 

その1か月間が大変なんですが、私は習慣化するために今日のやることリストみたいなのをつけていました!

今日はこれとこれ!みたいな感じに朝に書き出しました。

 

もしできなかったら自分が嫌なことを自分に課しました。

私はレバーが嫌いなので出来なかった日はレバーを食べるようにしました。

もし習慣化できなくても苦手なものを克服できるチャンスを課しました。

 

結局筋トレの習慣化に成功しました!

正直毎回やりたくない気持ちはありますが(笑)

 

このようにコツコツと習慣化していけばできることや時間にゆとりが出来て成功者に近づけると思います!