やっちのブログ

自分による自分のためのブログ

成功者はしている?リスクの取り方

毎日更新が出来てなくてすみません。

 

最近やることが増えて忙しい日々です(笑)

皆さんには関係ないので頑張って書きますね!

 

今日はリスクの取り方について紹介したいです!

 

リスクの意味

リスクは英語のrisk、皆さんは「危険」、「危ない」とかの意味合いでよく使うと思います。

 

でも成功者とかビジネスマンが使うリスクって不確実性という意味ですね。

リスクを減らすってことは物事を確実にするように近づけるみたいな意味ですね。

 

お金を得るためにリスクを取っている人はいないと思います。

例えば会社員の人はリスクを取りません。

なぜなら会社から給料をもらうからです。

 

会社というのは基盤がもともとあるので、給料に見合う仕事をしなくてもある程度決まった給料が入ってきます。

 

また36協定というものがあり時間も決まっています。

リスクの取り方

それでも世の中にはたくさんのリスクがあります。

お金に関してですが今貰っている給料よりも欲しい場合は副業とか他のことを始めないといけないですよね?

それにもリスクがあります。

 

私の知り合い、私が借金をしようと思ったきっかけの人ですが「借金は必ずしないと成功はできない」と言ってました。

普通に考えたら詐欺だろとか思いますけど借金って別に悪いことではないと思うんですよね(笑)

借金のメリットについて少し触れますね。デメリットは皆さんが知っていることと変わらないので触れません!

借金のメリット

必要なものが手に入る

借金のメリットはまずすぐに買いたいものが変えることですね。

借金して買いたいものなんか車や家くらいだと思います。

 

私の場合は自己投資でしましたけど頑張れば返せる憶測があったので借金しました。

借金でも自己投資の借金はいい借金だと思いますが、ギャンブルとかブランド物がただ欲しくてする借金は悪い借金だと思います。

 

成功者は基本的にこのようなリスクマネジメントがうまいと思います。

金融機関から信用される

金融機関はしっかり返済をすれば信用します。信用されると住宅ローンとかの審査が通りやすくなります。

また金利も落としてくれるかもしれません。

 

逆に返済できなければ信用をなくすので借金する場合は少なくても利息だけでも返済しましょう。

若いうちからリスクを取ろう

リスクは歳を取ればとるほどリスクを避けようとします。

しかし成功者は若い時からたくさんのリスクを取り、乗り越えたり失敗を積んできました。その経験が今の彼らにあります。

 

人の成長にはリスクと失敗と成功が必要だと思います。

一度やりたいことがあるならリスクを考えずにやることをお勧めします!