やっちのブログ

自分による自分のためのブログ

成功者は本をたくさん読む理由は?

昨日の続きになります!その前に、、、

 

Twitterから飛んできて読んでくれた方ありがとうございます。

まだまだ拙く、ためにならないことしか書けてないですがこれからも読んでくれると嬉しいです!

 

またアドバイスとかこんなこと書いて欲しい!みたいなことを随時募集してます!

 

では本題に入ります!!

 

まず成功者よ収入が1000万以上ある人は他の人と比べて本をたくさん読んでいます。これはデータもあるので揺るがないことです。平均的に月5冊読んでいるデータがあります。

てことは月5冊読めば年収1000万プレイヤーに近づけますね(笑)

 

そんあ成功者がなぜ本を多く読むのか、同じ本を読むのかを調べてみました!

 成功者が本を読む理由

成功者が本を読む理由

新しい視点をくれる

私は大学生でまだ社会人ではないので憶測とか自分の現状の話になってしましますが、学生の時は基本的に同じことしかしてないですよね?

 

私はそうです(笑)

 

社会人も学生と似ているとこもあるんじゃないかな?と思っています。

その毎日同じような生活から違う視点をくれるのが「本」です。

小説でも自己啓発書でもビジネス書でも自分の考えとは違う筆者のモノを読むわけですので新しい考えが発見できると思います!

自分の価値観の再確認

物事に一生懸命取りんでいると、自分の価値観、ものさし?というのですかねそれが、ぶれてしまうことがあります。

 

この価値観がなくなると例えば記事でも仕事でも質が低下します。

 

一生懸命すぎるがゆえに価値観、ものさしがなくなってしまった場合取り戻す必要があります!

 

その時に最適なものが以前読んだ本を読むことです!

 

もし今取り組んでいることがその本の影響なら、なおさら読みましょう!

なぜならその当時にどのような気持ちで取り組んでいたのかを思い出せると思います!

 

それを思い出すことで自分の価値観を取り戻すことができるはずです!

 

話術を磨ける

年に50冊以上読む人はよいコミュニケーターになると言われています。

 

そしてリーダーシップはストーリーテラーである必要があります。

このストーリーは会社のビジョンや計画のことを指します!

 

読書をすることにより語彙や筋運びの仕方など学べます。身に着ければ人を惹きつけ、信頼が増え、理解者が増えるでしょう。

 

結果を出せる

よく武道とかで師匠から技を盗め!とかそういう場面を見たりしたことがあると思うのですがそれは読書でも同じです!

 

感銘をうけた人の思考を本を通じて盗むのです!

何度も何度も読み徹底的に理解するのです!そうすると筆者の考えが理解でき実践で使えるようになります。

 

成功者の人は先人の本を何度も読み理解しそれを実践しています。

 

一回だけ読んでも全部は理解できないと思います。いざ実践で使おうとなってもできないと思います。

 

そのために何度も本を読みましょう!

 

やはり有名な成功者は本を読んでいた!

成功者として有名なのがビルゲイツウォーレン・バフェットマーク・ザッカーバーグは皆、読書を習慣にしています!

 

ビルゲイツは就寝前に1時間、ウォーレンバフェットは1日の8割を読書に、マーク・ザッカーバーグは2週間に1度は必ず本を読むと公言しブッククラブを作りました。

 

成功者は皆本を読みます!絶対本を読まないと成功できないというわけではありませんが(笑)

 

しかし、成功するために本を読むことは効果的だと思います!

私も暇な時間があれば本を読みたいと思います!

 

明日は学校の発表で調べなければいけないキャッシュレス化についてアウトプットしようと思います!